Papat Liteの使い方

PapatLiteは 日々のタスク管理を明快にするTo Doリストです。『タスクに設定した項目によって変化するチェックボックス』や『ワンタップで各項目が入力可能なタスク作成メニュー』など、PapatLite独自のインタフェースを搭載しています。iPhoneのみで手軽にTo Doを管理したい方にピッタリです。

1.タスクを作成する

リスト画面に常に表示されている『+』ボタンから新規タスク作成画面へ移動します。

PapatLiteでは色によりカテゴリ分けを行います。PapatLiteでは2色のみとしていますが、Papatでは8色用意する予定です。

期日

頻繁に使う「今日」と「明日」をワンタップで選択できます。その他の日付はカレンダーのアイコンを押すと選択可能です。


優先度

4段階の目盛りによりタスクの行う順番を設定します。目盛りが増えるほど優先度は高くなります。タスクの設定が終了したら『作成』ボタンを押します。


作成されたタスクの期日は日付に変換され、色と優先度はチェックボックスに反映されます。

2.リストを管理する

タスクは3種類の並び方でリスト表示されます。リストの切り替えはタブバーで瞬時に行うことが可能です。

期日

期日が早いものから順番に並びます。期日が同じものは優先度の高いものが上に表示されます。

優先度

優先度の高いものから並び、優先度が同じ場合は期日の早いものから表示されます。

終了タスク

チェック済のタスクはこのリストで一括管理します。期日の代わりにチェックした日付が表示されます。チェックをはずすことで終了していないタスクとして他のリストに表示されるようになります。このリストからもタスクの作成は可能ですが、新規タスクはチェック済ではないため表示されません。左上の『ゴミ箱』のアイコンでチェック済のタスクを全削除し、同時にチェックされていないタスクを各リストに戻します。

3.タスクを変更・削除する

タスクの内容を変更するにはタスクをタップします。


タスク作成時と同じメニューが表示され、各項目を再設定することができます。また、『ゴミ箱』のアイコンをタップするとそのタスクを削除することが可能です。

【更新履歴】

・2012/01/21 バージョン1.0

【質問・要望】

問い合わせはこのサイトの掲示板または下記アドレスまでお願いします。
papat.todo@gmail.com